永遠を一緒に生き続ける

長命種のエルフが主人公の物語があるらしい。タイトルはわざわざ書かないけれど。その感想を書いている人がいて、それをチラッと読んだのだけど、長命が故に知り合った人間をどうやら何人も看取ったらしい。内容がわからないので、違ってたら申し訳ないんだ…

私は浅い人間ですたぶん深くはない

gustav5.hatenablog.com 楠田さんが記事のラストで、音楽にも文学にも縁遠い生活をしていて、とか書いてましたが、縁遠い生活とはどれくらいの縁遠さなのかと変なところに引っかかってしまいました。(笑)私なんか、もう何十年もピアノに触ってはいませんか…

私も沼仲間(笑)

どこで書こうかなと思った。ちょっと何か書きたいなって持った時は、今はノイズの場所で書くようにしているんだけど、今書きたいなって思った話題はノイズじゃなく「天慈」として書かないとなあと思って、でも日記ブログは今非公開にして編集作業しているん…

かわいい天慈さんをフォローして!w

久々に大爆笑した。(笑) www.desunenote.com 私の裏アカウントにも「フォーして」とプロフに書いている申請がきていたよ。ただ、この記事に紹介されているプロフと微妙に違うみたいなんで、いろいろなプロフを作っては手当たり次第にフォロー申請している…

文章で惚れる

自分の名前が出てきて面はゆいと慕さんに言われたわけですが(笑)、てか、ついったーでのメッセージでの会話をこんな公でネタにしていいんでしょうかね。これ、そういうのがイヤだという人も過去にいましたからねえ。ただ、私ってそういう人間なんですよね…

しみじみ思う

今でもサイトが残っているのは慕さんと凪沢さんとzeroさまのとこですかねえ。 と、19年前のこの日記で感慨深くなりました。 frafrachi.blog.fc2.com もっとも、凪沢さんとはもう長いこと連絡を取ってないので、お元気にしてらっしゃるかどうかはわかりませ…

読んで読んで読みまくる

19年前の当時も中島さんの言葉を引用してましたが、それがこれ。 『辛い現実のなかで思い通りにならぬ、ファンタジーのように美しくもない数々の試練と出会い、しかもそこには勇者も神もいない不条理とぶつかってめげながら、しかしファンタジーによってい…

お元気ですか?

frafrachi.blog.fc2.com さっき転載した↑の日記では凪沢さんのエッセイをリンクしていたのですけど、20年近く前の日記ではリンク先がデッドリンクしていることがあまりにも多くて、転載作業していると時々やさぐれちゃうことあります。(笑) そりゃずっと…

俺だよ、天慈だよ(違)

どうでもいいことなんですが、昨日の「カトウ」といったらというのを旦那さんにもふってみた。で、やっぱり私の年代(50代)だと「帝都物語」あるいは「帝都大戦」なんだなあ、と。さらに旦那は言った。「あと、俺だよ、というと青沼静馬だよな」と。(笑) …

魔人加藤

誰もが未完成かもね - ですね。note 私にとっての「カトウ」はあの「カトウ」です。「帝都物語」すみません。ただそれだけのことです。申し訳ありません。

ありがとうございます

私の認識では、多くの人に支持される人っていうのは、誠実で正直で信頼できるそういう人だと思うのです。そういう人が書いたものだからこそ読みたいとなるわけで、間違っても私のような人間の書くものは多くの人には読まれない。だから私のブログは誰も読者…

若いっていいね

誰にも読まれなくても文章を書く、という記事は私も見かけました。てか、それ書いてる人は誰にも読まれないようなものを書いてる人じゃないよね。誰にも読まれないのは私のような人のことを言う。今じゃ読者なんて慕さんくらいしかいないし。(笑)って、こ…

これはまあ言い訳です

むかーしむかしのことですが、とある人達が言っていたことですけど、相互でリンクというか友達登録していたとしても、気まぐれに外したり、あと、互いに関係性が薄くなった場合、つまりはアクセスしなくなったりコメントつけなくなったりした時は解消します…

懐かしいなー

すーさんの「おえかきツールってむづかしい(id:lovecall 氏からアイコン発注された) – suVeneのアレ」を読んで思い出したこと。アイコンではないんだけど、私も昔、サイトバナーを作製してあげたことがあったなあって。 それが↓これ。ええと。誰のサイトかは…

けっこう強烈なんですよ

『私もネット人格が不安定で,あちこちに分散させたくなるときもあるし,一箇所に集中させたくなるときもあるんですよね.でも分散させると,それぞれの個性が薄くなっちゃって,かえって個性を出しにくくなると思います.更新する手間もかかるし.これはTwi…

スターはやる気の源です

本家ブログに、まなめっちからスターつけてもらっちゃった。えへへ。なんか嬉しい。確かに、ああいうことされると、なんか頑張っちゃうよね。もっとも、今は別に何の反応なくても淡々と書いていくことできるようになったけど。それでもそういう反応あること…

RSSとTumblr

以前、RSSを部分配信じゃなく全文配信にしてほしいと言われたことがあったのだけど、あれで読まれる場合ってこっちにアクセスもらえないんだよなあと思ったわけで。そりゃ、読まれたいだけならそれでもまだ読んでくれるわけだから不服に思うのも違うんだろう…

記事移転についての私の思い

はてダを久々に更新したわけであるけれど、今朝はえっけんさんの「ブログ移転の際の過去ログ取扱いについて」という記事を読んで、この間書いた記事にもそのログの移動についてちょろっとぼやいたなあと思い、れっつらかきこ。(笑) 私はいろいろなブログサ…

今朝はついったーでフォローしてるガラマニさんがいいことポストしてた。ついったーだから引用というか転載するのがちょっとめんどくさいけど、心に響いたのでレッツラコピペ。『エブリデー毎日、ネットサーフしてるから、「このサイトは見たくなかった。」…

同人サイトと検索避け:私の理解「嫌だ」と声を上げること同人に限らないよなあ。私なんかも自分の書いているものがすべての人に受け入れられるとは思ってなくて、それでも一人でも誰かの共感がほしいっていうのはあって、不快感を感じられてしまったら申し…

その写真見て、ガクトさんのCDジャケを思い出した。君に逢いたくてアーティスト:Gackt日本クラウンAmazon他にもきっと似たようなジャケはあるんだろうなあ。だったら、私が書いた「ピース」に出て来るジャケみたいなのもいいと思うんだけど…って、あれもた…

それはこの曲です(笑)

今夜は晴れて月が見れたらいいなあ。 - 大衆向けフィクションの不自由ざっとしか読んでないからざっとしか書かないけど。小説を書く自分としてはじっくり考えてみたい記事。ブクマ代わり。小説書きとしてひとつ言えるとしたら、小説をいろんな楽しみ方をして…

元気と生きる力をもらえそうな内容

それは釣りだよと書いた私の記事に反応してくださる椎堂さんってば、思わずニヤニヤして読んでしまったじゃないですか!(爆)「脳ログ: 釣りじゃないほうのサマーウォーズの感想」『あれっぽっちの感想文で「サマーウォーズ観たよ」というタイトルは釣りだと…

椎堂さんの「脳ログ: サマーウォーズ観たよ」の更新をついったーで知ったので読んでみた。私もこの間「サマー・ウォーズ」見たから。テレビでやったやつは何でもカットされてるところがあるっていうんで、確かDVDがあったなあと思って旦那と一緒に水曜日…

わたしに書かせる人

昨日の記事の続き。椎堂さんにこんな@をもらった。『引用記事読んで共感しました。自分は作品を読んで貰う事よりも、それを介して相手と交流する事にオンノベ活動の主眼を置いているなーと改めて思いました。感想欲しいなんて贅沢ですけどね。』昔から椎堂…

贖罪

ついったーで椎堂さんがこんな発言をしていた。(椎堂さんのついったーはプロテクトなのでリンクは一応してあるが読めない人もいる。発言自体は彼女から引用許諾してもらえたのでこうやってブログでは紹介させてもらえている)『日計50のサイトの作品より、…

過去にブクマもらったりてんこすたもらった記事を復活させておいた。ここで書いたそれ以外の記事は、どれを書いたのか把握できないんで移動させたままこっちでは復活させないことにする。なんだかんだいって、はてなはどこで書くよりも一番自分の自意識を満…

あ、まなめっちがてんこすたつけてくれた。あれだよね。こういうとこがあるからまなめっちは愛されるんだろうなあ。まなめっち、そのてんこすた消すんじゃないわよー。(笑)

今朝はまなめっちがいいこと言ってた。(笑)『好きになることに、許すって感覚もあると思うのです。「イケメン/美人だから許しちゃう」って言うじゃないですか。恋は盲目じゃないですけれど、「先に好きになっちゃった私の負けね」みたいな感じで何でも許し…