お元気ですか?

 

frafrachi.blog.fc2.com

 

さっき転載した↑の日記では凪沢さんのエッセイをリンクしていたのですけど、20年近く前の日記ではリンク先がデッドリンクしていることがあまりにも多くて、転載作業していると時々やさぐれちゃうことあります。(笑)

そりゃずっと残っているサイトとかブログとかがあるわけはないですし、実際、凪沢さんのサイトで私のサイトもリンクされてますが、その私のサイトもジオのサービス終了でリンク切れしている状態です。そんな感じで、今でもサイトを持っていて、私のサイトをリンクしてくださってる人のサイトでは、私のサイトがリンク切れしているのを目撃したりして、ちょっともにょることもあります。リンク切れてるのになあ、もうサイトをかまわなくなったのかなあ、それとも、リンクは切れてるけれど、私のサイトを「懐かしいから」という理由でそのままにしてくださってる奇特な人なのかも、とか思ったり思わなかったり。(どっちやねんw)

 

私ははてなのアンテナをリンク代わりにしていたので、今でも削除できなくてそのままになっているサイトさんもあったりします。それはもちろん、懐かしいから。相手さんが今はどうしているかもわからない人もいたりして、連絡取れない人もいたり、あとは連絡できるようなアドレスがあったとしても、なんだか連絡取れない気持ちがあったりしてできないんですよね。それはまあ、昔、そんな感じで連絡して付き合いが再開しても、結局は破局した関係がほとんどだったからです。もっとも、それは私のせいがほとんどでしたから、私さえしっかりしてればいいんですけど、たぶん、これからもそんな感じで別れてしまう可能性は大だと思うので、やっぱり連絡はできません。互いに「いい思い出」としてしまってもいいじゃないですか、ねえ?(誰に聞いてる誰にw)

 

そういや、凪沢さんがはてなを使っていたからはてなという存在を知ったんだったなあ。えーと、昨日はわたくし57歳の誕生日だったんですよ。ついったーでも誰も反応してくれなくて悲しかったです。まあ、それくらい私は嫌われもんだってことの証拠ですし、その自覚はあるんで、別にいいんですけどねっ!(--;

 

追記。

 

ありがとうございます。こんなこと言うのもなんですけど、まだまだですよ。20年近く連れ添ったとある人も離れていきましたからねえ。さすがに今から20年後、あなたが私を嫌ってないというのも、きっと私は生きてないでしょうから、確かめようがないんですけど。まあ、私もそろそろ鬼籍に入ってもおかしくないので、そこまで長くの付き合いはできないと思われますので、それまでに嫌われなかったらいいなあと思いつつ、どうぞよろしくなのです。(笑)