RSSとTumblr

以前、RSSを部分配信じゃなく全文配信にしてほしいと言われたことがあったのだけど、あれで読まれる場合ってこっちにアクセスもらえないんだよなあと思ったわけで。そりゃ、読まれたいだけならそれでもまだ読んでくれるわけだから不服に思うのも違うんだろうけど、やっぱさ、アクセスしてもらいたいよねえ。まあ、アクセス解析つけてなかったらアクセスしてもらったのかなんてわかんないわけだし、はてなやグーみたいな簡易アクセス解析だって、読んでくれる人を特定できるわけじゃないんだけど、はてななんかの場合は誰かはわからなくても、「そこ」から飛んできたのかーと何となく納得して安心しちゃうところがある。で、まったくリンク元がなかった場合、そっか誰も読んでくれてないんだーと何となくガックリ。もしかしてRSS全文配信で誰かが読んでくれてるかもしれないとは頭ではわかってても、それでもなーちょっとさびしいよなーって。まあ、それもあって、私の運営しているブログのほとんどは部分配信にしているわけだけど。

全文配信ってRSSを登録してくれている誰かのもとに文章が全文掲載されてるわけだよね。それってタンブラとどこが違うんだろうな。まあ、タンブラの場合はその人だけが私の書いたものを読んでるってわけじゃなく、その人のタンブラを見ている他の人も読むこともあるよね。だけど、RSSの場合はその人だけが読んでくれているとなるから、違うっちゃ違うんだろうけど。でもなー。やっぱり私はそういうRSSだけで読んでしまう人の気持ちはわからないな。私は相手の場所で相手の見せ方で読むのがいいなあって思うから。でもまあ、あまりにも読みにくいデザインのページだったら、コピペして自分が読みやすいようにして読むけど。その文章が本当に好きで読みたいとなった場合は。幸運なことに、そこまでしないと読めないようなページデザインに出くわしたことはないけどね。

というようなことをえっけんさんの記事を読んで思った。