記事移転についての私の思い


はてダを久々に更新したわけであるけれど、今朝はえっけんさんの「ブログ移転の際の過去ログ取扱いについて」という記事を読んで、この間書いた記事にもそのログの移動についてちょろっとぼやいたなあと思い、れっつらかきこ。(笑)


私はいろいろなブログサービスを使用していたこともあり、過去に書いた膨大(といってももっと膨大な過去ログを持ってる人はいるんだろうけど)なログを新しいブログに転載したいということを何度も経験したのだけど、その都度、いちいちコヒペでちまちまと移行していった。ただ、それだとコメントやトラバは移行はできなくて、それも手作業で記事内に追記したりリンク貼ったりしたのだけど、今はけっこう簡単にすべてを移行できるみたいだよね。ただ、ライブドアがあんまり使い勝手が良くないから、はてダにお引越ししようかと思ったのにできなかった。厳密にいうとできないわけじゃないけど、かーなーりーめんどくさい。だから、以前書いたものはそこに置いておいて、トップに新しいブログへのリンクを置いておくことにしたのだけど。


私の場合は他人よりも自分が気持ちよく運営できるのが一番というワガママものだから、たとえ読まれていないようなクズ記事でも自分が読み返す時のために残しておきたいほうで「そんなもん読みたくねーよ」という人のことなんか考えずに全部を一か所にまとめたい奴。ただ、こんな私の書いたものでも一人か二人くらいは好きで読みたいという人もいないわけじゃないんで、最近では削除はせずに残しておこうとなっていった。まあ、このはてダもずっと非公開にしてたし、FC2のノイズブログも今は非公開にはなっているんだけど。あ、あとジュゲムも。でもまあ、ログは日記サイトで時系列に全部まとめてあるから、非公開というわけでもないんだけどね。けど、それぞれのブログしか知らない人にとっては「もう読めないんだ」ということで、もしかたら残念に思ってる人もいるかもしれない。まあどうかな。いるとは思えないけれど、もしかしてってこともあるし。だからというわけじゃないんだけど、そのうち、ジュゲムもノイズも公開して放置にしておこうかなとは思っている。


私としてはやっぱFC2が一番使い勝手はよくて、何か書きたくなったらできればそっちで書きたいんだけど、あの広告がちょっとネックになってるなあ。その点、はてダは広告出るとはいっても出ないようにするのも簡単で、必ずしも記事上げする必要がないというのがいいですよねえ。だから、これからしばらくははてダが拠点となります。まあこれも変わるかもしれませんけど。