ありがとうございます

私の認識では、多くの人に支持される人っていうのは、誠実で正直で信頼できるそういう人だと思うのです。そういう人が書いたものだからこそ読みたいとなるわけで、間違っても私のような人間の書くものは多くの人には読まれない。だから私のブログは誰も読者登録をしないのですよ。ただ、私自身は私の書く物はとても面白いと思っていて、だからこそ、私は自分の書いた物を何度も読み返すわけです。好きだから、自分の書いた物が。つまり、私は自分のために書いているわけです。他人のためじゃなく。もちろん、それでも私の書いた物が好きだと言ってくれた人は過去にいないわけじゃないので、そういった人たちにとっては私の書いた物も「読みたい」と思ってくれるわけですが、いかんせん、私と関わっていることを知られたくないと思う人が多いんですよね。過去にいろいろとトラブルを引き起こしてきた私ですので、そりゃもうしかたないわな、と。なので、たぶん、私のものを読んでいるとは知られたくない人は登録せずに直接URLを打ち込んで読みにきていると思います。もっとも、ここのブログは足跡が残るのがわかるので、誰も読みにきていないことは事実なのですが。それに、私のブログはここだけじゃないです。今は最盛期よりは減りましたが、10以上のブログで文章変えて書き散らしてた事もありましたからねえ。今はせいぜい数か所ですか。それも仕事してなかった過去とは違い、今は仕事しつつ介護しながらですから、頻繁には更新もできない状態ですね。それに小説も書いてますしね。

 

丁寧に書かれているのに読者がいないのは不思議と言って下さってありがとうございます。ですが、丁寧に書かれているからといって読むに値するとは限らないんですよ。恐らく、私の過去20年分の日記を読んだら「あーこりゃ関わっちゃダメな人間だ」と思う人も必ず出てくるでしょうね。実際、そう言われたこともありますから。ほんと、そんなめんどくさい人間に付き合える人なんてどこにもいませんよねえ。でも、嬉しかったです。そう言ってもらえて。