私というウェブ人

Web人格 - メモ

↑これを読んで思ったことなんだけど、はてブでのazumyさんの発言に私も近いかなと思った。


はてなブックマーク - Web人格 - メモ


『2007年12月12日 azumy ネット, 人の間 おそらく彼らは演出ではなく本当に善良なのだ。ただ、ほとんどの人間は善と悪の双方をもっていて、どこでどちらを出すかの違いだけなのではないだろうか。ネットで悪部分を特異的に出していると思われる人もいる。』


ネットと現実の行動が合致していたその男性って、まったくいないとは言わないけれど、あまりそういう人っていないですよねえ。その彼の悪口を言っていた人のほうが一般的かなあって。私の場合だって「んもー」となると思うんですよね。ただ、それを素直に出すとそれを見た他人に嫌悪感を持たれてしまうっていうのがわかってるんで、私は人前では本音は言わないんですよ。だから、私も悪口を言っている人はごく普通の善良な人々と思います。

ちなみに、私の場合は、リアルでは猫かぶってるわけですが、ネットでは本音出しまくってます。自分の悪い部分をそのまま出してますね。つまり、普通の人と逆ってことになりますか。まあ、意図して演出してるわけではないんですけど、自分が本当にいい人だと思ってないんで、それもあってネットではいい人を演じないように考えての行為だと思っています。